※臨時の場合の営業時間はお知らせをご覧下さい。

お知らせ

整体院ゆずのブログ

一覧を見る

2017年1月26日(木) 40代半ばになると膝の痛みがなくても約5割の人の半月板が割れていた!

中居のミになる図書館で

40代半ばになると膝の痛みがなくても約5割の人の半月板が割れていた!

という話がありました。

そこで医師が「半月板には神経がありませんから亀裂だけでは痛みは生じない

言ってました。

中居さんは「痛くなったらどうすればいいのか?」

と医師に聞きました。

手術か筋肉を鍛えましょうとの事でした。

でもちょっと待って!半月板(骨)に神経無いんですよね?

これでは矛盾してますよね?

痛い人と痛くない人の違いは何だろう?

他にも骨が変形している?

軟骨が減っている?

など。

痛みの原因は骨といった構造の問題ではありません。
原因は筋肉です。

現状では約8割で画像検査をするが、痛むからといって、画像で原因が分かることは実は多くない。単に加齢で起きている骨や神経の変化を画像で患者に示して「だから状態が悪いんだ」と思い込ませるのは逆効果です。

ですが現在も医師は多くの疑問や矛盾を知ってか知らずかヘルニアや変形性関節症のレントゲン・MRI検査画像を見せ、何も知らない患者さんは「これが痛みの原因です。」と教えられ常識になっているだけではないでしょうか?

悪性腫瘍や外傷、感染症、内臓疾患などからの痛みが疑われるものもありますのでレントゲン・MRI・CTなどの検査はもちろん大事です。
但し、しっかりと説明をしないと返って患者さんは爆弾でも抱えてるような感じになり不安や恐れを抱くだけです。

 

私や整体院ゆずの患者様の様に、元気な身体を取り戻してみませんか?
 

椎間板ヘルニア、頚椎ヘルニア、すべり症、脊柱間狭窄症、変形性膝関節症、変形性股関節症などによる症状でお悩みの方は一宮の整体院ゆずへご相談ください。

整体院ゆず yuzu-t.com/
院長恒川孝
〒491-0831 愛知県一宮市森本三丁目14-1
Tel:0586-58-1253
e-mail info@yuzu-t.com     

                             2017年1月26日(木)  

ページの先頭へ