※臨時の場合の営業時間はお知らせをご覧下さい。

お知らせ

整体院ゆずのブログ

一覧を見る

2017年11月13日(月)アトピーで薬を使うか?使わないか?どうしようか相談されました。

アトピーお悩みの方から相談されました。

見るからにとても辛そうです。

今まで長年ステロイドを使われてました。

でも見た目はもうステロイドが効いているのかわからない状態です。

医者から新薬の治験を受けないか?と言われたそうです。

新薬と聞くと何だか凄く効く薬かも?と新しい治療法、手術法もそう思いますよね。

メリット、デメリットもありますし根本から改善できているのか?

メリットは患者さんは受身ですべてお医者さん任せで楽です。

薬も決められた通りに服用するだけ。

効果も出やすい。

デメリット薬は副作用もありますし根本から改善していると限りません。

ほとんどが症状を抑えて後は自然治癒力にお任せします!という事です。

ステロイドもそうです。

今回アトピーで相談された方も

最初はステロイドも効いてはいたと思いますが抑えるだけですので今に至ると思います。

ステロイドを使って改善しその後は自然治癒力あればアトピーに

ならないかもしれません。

薬を使わず改善するメリットは体には優しい、デメリットは根気と時間がかかります。

本人からしたら決断するには難しいですよね?

昔と違いパソコンやスマホなどで簡単に情報は得られます。

自分で調べそして最初から否定するのではなく、実際に足を運び、話を聞き、自分は何を選びやるべき事がわかってくると思います。

私の場合は若い時に椎間板ヘルニアを患い大変な時期がありました。

その頃はパソコンやスマホが無い時代で人から評判の良い病院や接骨院や整体院の話を聞いたり

本屋さんで本を探したりして情報を得るような時代で大変でした。

私の場合はアトピーではありませんが椎間板ヘルニアによる痛みで入院し手術が必要と診断されましたが

手術は断りました。

プロ野球選手が行くような評判の良い病院、接骨院、整体など通いましたが良い結果は得られず何年も

過ぎその間は何度も手術をしようか考えた事もありました。

椎間板ヘルニアによる痛みと仕事のストレス重なりうつ病になりメンタルクリニックにも通い薬も飲んでました。

出口を見失った状態で、負の感情に支配され自己コントロールができなくなり、悪いように考えて落ち込み絶体絶命の現状に陥りました。

当時はこの絶体絶命の現状を中々受け入れることができませんでした。

ちようどその頃元師匠の本を見つけて名古屋にある師匠の整体院に通いました。

この様な精神的ストレスは、苦しみや恐れなどの精神的に有害な刺激となり生体内に生理的ひずみを引き起こします。

医学上の実験からも、有害なストレスがホルモンのバランスを乱し恒常性の失調を起こし免疫力を低下させることが知られています。

今思うと、この様な精神的ストレスが治癒を阻む一つの原因になっていたと思います。

しかし、よく考えれば何もない状態は言い換えれば失う物は何もないことです。

私は開き直ることにしました。

開き直ると言っても諦めることではありません。

開き直り現状を受け入れることで、逆に物事を冷静に判断でき、今やるべき事を行動に移しました。

すると何だか心も軽くなり治癒に向かっていったと思います。

失ったものや過去に執着し嘆いていては悲しく苦しいだけです。

それよりも今あるものに喜びを感じ、新しい未来に向けて行動した方がより良い結果が生むと思います。

病気になった事で悪い習慣を改める、考え方、両親や妻、友人などへの思い、生き方など自分を見つめ直す事により希望が持て人生が変わりました。

このような考え方になるまでは時間もかかり大変でしたが

その後は自分でも分かりませんが気持ちが楽になりました。

私もどう説明したらよいのかわかりませんが参考にしてもらえばと思います。

私や整体院ゆずの患者様の様に、元気な身体を取り戻してみませんか?
 
椎間板ヘルニア、頚椎ヘルニア、すべり症、脊柱間狭窄症、変形性膝関節症、
変形性股関節症などによる症状でお悩みの方は一宮の整体院ゆずへご相談ください。

整体院ゆず yuzu-t.com/
院長恒川孝
〒491-0831 愛知県一宮市森本三丁目14-1
Tel:0586-58-1253
e-mail info@yuzu-t.com

ページの先頭へ